マスターへの道のり


2009は試練の時!!
by richirichi110
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
あっしは
・やっぱり千葉だね☆

・20代後半になっても、絶対女性とは遊びまくりたい。とも言えない。

・B型です。最近は、血液型なんかどうでもいいです。

・やっぱり俺面食いです。

・今年のクリスマスは確実に女の人
といると思います。

・ライバル?自分と1人で頑張っている人です。オレだって負けない。

・最近、楽観的です。

・リーチは本名です。

・妹は今年でお母さん・・・・



フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


受験~高校生の場合~

 
b0062400_179407.jpg
b0062400_1795385.jpg
 

 小学生が入試に受かりました!

すごく嬉しいです。それで、お礼に貰った手紙なんですが、「きせき」を漢字で書けっつう話です。頭いいとこ受かったんだからさ・・・笑

そういえば、最近センター試験がありましたね。


ウチの塾にも高3の生徒がいるので、当然結果とか気になるわけですよ。


ウチの塾は個別指導のため、生徒の大半が中学生です。ですから、高校生は向いてないんじゃないかってよく世間の方々は言います。



ですが、はっきり言えば塾なんてどこでもいいわけですよ。

本人のやる気と、講師のやる気があれば。



ウチの塾でも、有名大学を現役で受かった子がいます。もちろん、受からなかった子もいます。


長年、そういうのを見て思ったのが、「やっぱやる気とセンスだなぁ」ってことです。


現役生の子は単語を書いて覚えようと習慣があんましありません。


そんな中学生じみた古典的な勉強は、高校生には性に合わないと思っているのでしょうが、とんだ勘違いです。



例えば、暗記する際に、その単語だけ覚えてちゃ意味ないんですよ。


bear(我慢する)って単語があるんですけど、これを覚えるんだったら、

bear =stand =endure =put up with


くらいの類義語を覚えなきゃダメなんです。



それと高校生にとって受験は、先生が勉強を強制するものではありません。






義務教育じゃないしね。



そんな中、最近は高校生を教える機会がよくあります。


すんごくやる気のある子、部活を言い訳にあんまやる気ない子、いろんな人種がいます。



オレみたいに大学入学して、ダメになる人もいるから、「大学受験なんて全然意味ないじゃん」って妹に言われたこともありますが、それはあくまで個人の責任であります。


だってマスターみたいに有名企業にサラリと入ったり、


死んだ魚の目をしたサトシでも、アホみたいに良い会社に就職したりするからです。




大学行かないという選択肢はすごく良いと思います。



漫画のドラゴン桜でも「大学行くのも正解、行かないのも正解」と言ってますし、僕もそれには賛成です。



ただ、大学行きたいと思っている人がいるのならば、勉強は中途半端にやるのはやめましょう。

良い結果に巡り合えないケースが大半です。



まずは受かることを考えなさい。



その後悩むんですよ。勉強中に悩むほど無駄なことはありません。




皆さん、応援しております。中学生もね☆
[PR]

by richirichi110 | 2007-01-30 17:38

試験会場にいざ出陣☆

b0062400_1374110.jpg


夜のディスニーは綺麗ですね☆

はい、どうも。


そういえば、塾の生徒は今入試真っ最中なんですよね。


いわば、戦争ですよ。喰うか喰われるか。


15歳くらいの子供達が、精神的にプレッシャーを感じまくるこの季節は、なんとかして僕が癒してあげなければなりません。


だもんで、今日は専修大学付属松戸高等学校の試験に乱入してきました。



あ~懐かしい。高校生の頃、ラグビーの試合中、センマツのグラウンドで脳震盪を起こし、意識不明だったことを思い出します。



校門の前には何だか、塾関係者の方々がスーツでビシッと決めているわけですよ。


インテリな感じがしますが、正直僕のほうが何十倍もインテリです笑



私はスーツで行かず、思っくそスウェットで行きました。


絶対講師だと思われていなかったでしょう。



そして、生徒を待ち、最後に英語の最終確認。


「important や dangerous は人の性質を表さないから、of じゃなくて

 for だからな!!」的な知的な会話を繰り広げた後、生徒にラブレターを渡し、帰りました。




結果は6割後半でした・・・・・・



ここ昨日やったとこじゃん!的なとこがいくつか出題されていたのでよかったです。


受験生の皆さん、後一ヶ月くらいの辛抱です。

大学受験もキツイでしょうが、頑張りましょう。




〈よくミスる問題〉


・She is a ten-years-old girl.

この文の間違いを探して直せ。


答え⇒years を year にする。

〈解説〉

このten-year-oldってのは「10歳の」って意味で、girlに修飾するわけだから、形容詞的な扱いなんです。

ご存知の通り、形容詞って複数形に出来ませんよね?


例えば、beautiful を beautifuls という感じに複数形にはできません。

だから 、ten-year-old も ten-years-old という感じには出来ないのよね。

高校生の諸君、ぜひとも暗記しなさい☆

MARCHレベル行きたかったらね☆
[PR]

by richirichi110 | 2007-01-28 02:10

デジカメいじってたら・・・・

b0062400_21591116.jpg



うわっまじ懐かしいですから。

最近ブログさぼってたんで、書きますね。

まずは、この写真。ピースしてるのはうちの弟で、熱唱してるのは私でございます。

兄弟そろってデビューかと思いきや、そんな歌唱力はなく、曾祖母の白寿(99歳を祝う)の会の一幕です。

リーチ、ケツメイシかホームメイド家族しか歌わないじゃん。って思うかもしれませんが、思いっきりケミストリー歌いました。


結婚式でもないのに、「君をさがしてた」。


だれか結婚式呼んでください~。



b0062400_2224245.jpg



b0062400_2225478.jpg



そうそう、この二枚は傑作です。

日付が2003年ってやばくないっすか?

まだギリ19才だったころです。

この2人は中学のころの友達でリュウ君とリョウタ君です。

目の前に広がる関東。

後少しで筑波山が見えるところで青春です。

つくばエクスプレスなんてまだ出来てない時代の貴重な二枚です。

ちなみにリュウ君家には、デスノートならぬ「リーチノート」が存在しており、その中身には過去の私の異常なまでの恋の遍歴がリアルに書き綴ってあります。


いつまた見せられるのか恐ろしくて夜も眠れません・・・・


b0062400_22182639.jpg



これもまた懐かしい。


恐らく大学2年の頃のキャンパス内でしょう。

左のイケメンが、マスター。

真ん中のKREVAみたいな奴が、カナイ。

右のショータは、ハリーポッター。

どいつも先に卒業して今じゃ大企業で働いております。


2002年の6月。


携帯から始まった失恋が、僕らの絆となったのは言うまでもありません。



まだまだいろいろ写真が出てきたのですが、


中高生には理解しがたいものがたくさんあったので、控えときます。


次回は最近行ったディスニーのことでも書こうかなと思います。



〈最近のアジ〉

アジとは?

大学の友達。某大企業に就職。

手●●であまりに有名。

土曜日、彼と健美の湯に行ったが、どうやらバージニア州立大学は卒業した模様。

その後のカラオケでは、キック、ガクト、レミオロメン、山崎まさよしを熱唱。


口癖は「ケース バイ ケース」
[PR]

by richirichi110 | 2007-01-22 22:56

素の自分

b0062400_016464.jpg


六本木の森ビルから見る東京の夜景です。


あけましておめでとうございます。


たいてい人付き合いにおいては、みんなどこかしらお面をかぶっております。

  生徒にはたいていお面状態です。一応彼女がいない歴2●年ということで通してあります。

  まぁ元々、変なメガネが似合っているわけだから誰もそのことについては疑いません。


  そうなると逆にこっちは気持ちのいいもので、調子にのったことをし始めます。

  ズボンを上げパンしたまま授業とか、スーツなのにスニーカーとかで塾に来たりしてしまうんです。


  そうすることで自分は本当はそういう系でじゃないのに、演じている自分に酔ってしまうというナルシストの領域に達します。




 しか~し、実は私は本当にA系ではないかと思う一面があることに最近気づき始めました。




 そう。わが国が誇るアニメ、漫画の世界においては自分は「素」になってしまうのです。



 アキラ君という友達が僕にはいます。一見すると、K-1のマサトみたいないかつい奴ですが、


 彼とは妙に話が合います。ことさら漫画、アニメにおいては。



例えば、オレとかアキラのレベルになると、漫画のキャラクターが言ったセリフが単行本の何巻のどんな場面で言ったのかわかってしまうのです。


これは自分でもすごいと思います。気持ち悪いって。



しかも塾で生徒と漫画の話になると、授業シカトで漫画の話をしてしまいます。生徒にのせられてるとわかっててもしてしまうんです。



どうも中学生の話題の漫画は「ナルト」か「ワンピース」のようです。





すみません・・・自分、どっちも全巻持ってます。



皆さん知ってました?


ドラえもんって最初は日テレで放送されていたのを。


しかもそん時のドラえもんの声優はドラゴンボールの悟空の声優さんだったらしいです。
[PR]

by richirichi110 | 2007-01-10 00:18